商品について
- 茎わかめの原料の産地はどこですか?
- 産地表記がないものについては産地を限定していない商品になります。収穫状況により、国産(三陸地方)または中国産を使用しています。もちろん、お客様に安心してお召し上がりいただけるよう、国産・中国産を問わず安全基準に合格した原料のみを使用しています。
- 産地の表示義務はないのですか?
- 現時点では産地表示の義務はないため、産地表示は行っていませんが、お客様への安全・安心を考えて、今後は表示していく方向で検討しています。(2022年3月31日以降は表示義務が発生致します)
- 原料わかめの品質検査は、どのような検査を受けていますか?
- 国産・中国産ともに1年に1度の収穫時期に、原料の残留農薬、抗生物質、重金属の検査を外部検査機関にて行っており、弊社の品質基準に合格したわかめのみを使用しています。さらに、定期的に現地を訪れて品質確認も行っていますので、中国産でも安心してお召し上がりいただけます。
- 三陸産茎わかめの放射能は大丈夫ですか?
- 1年に1度の収穫時期に、外部検査機関にて原料の放射能検査を実施しており、問題がないことを確認しています。
- 茎わかめの原材料名に「調味料(アミノ酸)」とありますが、これは植物性由来ですか?動物性由来ですか?
- 「調味料(アミノ酸)」は植物性由来になります。
- 茎わかめの原材料名に「ソルビトール(ソルビット)」とありますが、これは何のためのものですか?
- 保存料のソルビン酸と名前が似ているので間違われやすいのですが、「ソルビトール(ソルビット)」は茎わかめの保湿目的のために使われている糖アルコールで、ソルビン酸とは全く別のものです。
- 茎わかめの保存方法はどうすればよいですか?
- 未開封の場合は、常温で保管してお召し上がりいただけます。外袋開封後はラップをして冷蔵庫で保管し、2〜3日以内にお召し上がりください。
- 茎わかめの個包装は1袋に何個入っていますか?
- 内容量(g)により管理をしているので個数にきまりはありません。個包装には専用の機械を使っていますが、原料の投入は個包装フィルム上に茎わかめを手作業で載せる方法をとっています。また、わかめという天産物を使用しているため、幅や厚みに個体差があり、個包装の内容量に差が生じることがありますが、ウエイトチェッカーにて計量するため、表示より下回ることはありません。
- 茎わかめはどのように食べればよいですか?
- 調味料で味付けをしている商品ですので、そのままお召し上がりいただけます。
- 茎わかめで色が抜けたような透明なわかめが入っていることがありますが、これは何ですか?
- 洗浄工程においてわかめ表面の皮がむけて、透明になったものが稀に入る場合がありますが、味や品質に問題はありません。
- カリカリ梅で赤茶色い斑点のあるものがありますが、害はないのでしょうか?
- 着果後から5月にかけて雨の多い年に、梅の表皮のみに斑点が出てしまうものがありますが、人体には全く影響がないものとされていますのでご安心ください。
- れんこんチップに使用している植物油の植物とは何ですか?
- パーム油になります。
- 賞味期限が切れた商品は食べられますか?
- 賞味期限とは未開封の状態でおいしく食べられる期間のことです。お客様においしくお召し上がりいただくため、できるだけ賞味期限内にお召し上がりください。
- 食塩相当量とは何ですか?
- 食品に含まれているナトリウム量を食塩の量に換算した値です。
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)
アレルギーについて
- 茎わかめにアレルギー物質は使っていますか?
- 茎わかめにはアレルギー物質は入っておらず、商品の製造工程でもアレルギー物質は使用していません。わかめ収穫の際にエビが混入する漁法にて採取しております。
- れんこんチップにアレルギー物質は入っていますか?
- 本品は、小麦・卵・乳・落花生・大豆を含む製品と共通の設備で製造しています。
- 乳アレルギーですが、乳酸カルシウムは食べても大丈夫ですか?
- 乳酸カルシウムには「乳」という文字がありますが、植物由来の糖に乳酸菌を混ぜて発酵させたものですので、乳成分は含まれていません。
ご購入について
- 茎わかめをいただいてとてもおいしかったので購入したいのですが、近所で買えるお店を教えてください。
- 弊社製造の茎わかめは、全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等でご購入いただけます。ただし、小売店ごとに包装デザインが異なるプライベートブランド商品も多数ありますので、ご不明な場合は、お手数ですがお問合せいただきますようお願い致します。また、地域によっては最寄の小売店で取り扱っていない場合もありますのでご了承ください。
- いつも買っていたコンビニで買えなくなってしまいました。もう販売していないのでしょうか?
- 大変申し訳ございません。商品によっては販売不振や原料事情により、やむを得ず販売を中止している場合もあります。また、販売中の商品でも店舗によって取り扱っていないところもあります。恐れ入りますが、店舗に販売の有無をご確認いただきますようお願い致します。販売中止等であれば、類似品の販売先をご案内させていただきますので、弊社までご連絡をお願い致します。ただし、販売状況によってはご案内できない場合もありますのでご了承ください。
- 購入したい商品がネットショッピングにありません。どうやって購入したらいいですか?
- ご希望があればネットショッピングに掲載させていただきますのでご連絡ください。掲載まで数日かかりますが、販売開始日をご連絡させていただきます。ただし、事情によっては掲載できない商品もありますのでご了承ください。
- 商品を大量に買うことはできますか?
- 弊社製品であれば、ネットショッピングにてケース単位でのご購入も可能です。販売店のプライベートブランド商品に関しましては、お近くの販売店にお問合せください。
- これまでの購入履歴を確認することはできますか?
- お手数をおかけ致しますが、弊社フリーダイヤル(0120-666-335)までお電話をいただければ確認させていただきます。
- 購入申し込みをした商品の変更はできますか?
- 弊社フリーダイヤル(0120-666-335)またはメールにてお問い合わせください。購入履歴を確認後、変更手配を取らせていただきます。ただし、商品発送後の変更、または商品到着後の返品等は致しかねますのでご了承ください。
Copyright(c) Sokan CO.,LTD. all rights reserved.